コンビニに行くか、スーパーに行くか。

今年に入って、遂にスーパーの袋が有料化された。

 

個人的には、以前(去年まで)は地球温暖化への配慮や流行りのサステナビリティに便乗し、良いシステムかなと思っていた。

 

が、、しかし、、。

 

2020年に中国コロナウィルス到来。。

 

えっ、この状況で、袋の有料化するの?という疑問ではないが、不信感があった。

疑問に思わないのは、まあ財務省的な増税な観点からの話なので、そのまま押し進めるとしか思わなかったからである。

 

最近、国はいい設備計画を決めた。それは石炭の火力発電の新設備である。

これによって、石炭を燃やした時に出るCO2の排出がかなり減ります。

 

もの凄く、燃費のいいお話で、まさに設備投資である!!

個人的に、これで袋有料化無くて良くね?てかなり思う。

コンビニやスーパーの袋の年間の消費量が知れているからである。実に、日本の出すプラスチック量の3%以下だからです。

石炭の設備投資で十分にまかなえるじゃん。

 

という事は、まず言いたい事だが、

私、最近コンビニに行くか迷う時があります。

それは、大の大人が、わざわざエコバックを持って広げて。。

という行為が、男だから余計にかもしれませんが、非常に嫌に思います。

それで、弁当など購入する時は、袋を貰います。

しかも、袋なんか前よりちゃっちくない?ww

これで、3円、3円、3円、3円、、、、、と毎回取られていきます。

 

という事で、増税的な気分にもなるのでして、コンビニでは最近ドリンクやホットスナックくらいしか買わなくなりました。

スーパーでは、まだいいですよ。

カゴのまま会計でスルー出来ますし、最近はセルフレジも沢山あって使い易いですから。

鞄に詰め込んだり、エコバックも私も持っているので使用しています。

時々は、袋お願いしますがね。