初めての部屋選び・一人暮らしの注意点

f:id:garage_house:20190524075139j:plain

これから一人暮らしをしたり、引っ越し、新生活をワクワクしながら待ち望んでいる!

そんなあなたに、引っ越し歴10年の筆者が部屋を探す時の注意点を書きました。

住んでみて後から、しまったなー。とか思うことって結構あると思うんです。

現に私、筆者はありました!笑 まずは、チェックポイントを箇条書きにしていきます。

チェックポイント

  • 家賃
  • 防音
  • 日当たり
  • 入口のドア
  • 窓の配置
  • キッチンスペース

家賃

まずは、家賃です。

これについては皆さんも「家賃は給料の3分の1」などと聞いたことがあるかと思います。

給料が20万とすると6.6万までという計算になります。

しかし、この額は比率的に高いようにも感じます。(私はですが)

また、都会と地方または、都会でも少し駅から離れた場所での家賃というのは大きく変わってくるものです。

特に東京では地価が高い為に部屋が非常に狭い。。寝るスペースしかないなど、

TVのバラエティ番組などで放送されるような部屋では気が休まりませんよね?

また車を所有する方は、駐車場の賃料もバカにならないでしょう。

なので極力安さにはこだわる!これが筆者の第一ポイントです。

少し不備があってもまあ、安いからと割り切れるので。

なんと言っても毎月支払う訳ですから。。

防音

次に、防音です。

これもマンション・アパートに住む上で非常に気になる点です。

隣人の声やいびきなんて、フルに聞こえてきたら眠れません!!

逆にこちらの物音や声が周りに聞こえるってのも気にしてしまいます。

まず、物件選びの構想時点で木造建ては除外します。

そして鉄筋コンクリート! 私が今住んでいる賃貸も鉄筋コンクリートです。

が、これは本当に建物によって防音が異なってきます。

ですので部屋を見に行った際には、壁に耳をすませたり、コンコンと叩いてみましょう。

注意点として、昼間に物件を見に行っても基本的に仕事に行ってる人が大半だと思いますので、

あえて夜にも部屋を見に行って生活音を確認するのもいいかもしれません。

日当たり

さて、部屋選びで大切とされるのが日当たりです。

これも多くの人が注目するポイントだと思います。

日当たりが悪いと部屋が湿気たり、なんか暗い印象になってしまいます。

ですので窓がなかったり、非常に小さい窓しかない部屋は避けた方がいいでしょう。

風通しも考えて、できれば直線上に窓があって風が一直線に入って出るみたいなのがいいですね。

あと、日当たりが少々悪いが気に入った部屋であったり、

水回りが集中しやすいワンルームなどでは、壁紙に注目してみて下さい。

お風呂場に近い場所の壁紙がたわんでいたら湿気が多い証拠です。

梅雨の時期など、なめくじが発生する可能性もあると思われるので注意です。

入口のドア

さあ、ここからが若干、玄人目線という点で紹介していきましょう!!

入口のドア、ここは色々と重要なんです。

まず、ドアな訳ですが建て付けの関係でフルに開閉できない場合があります。

筆者も初めての賃貸でそれに該当する部屋に住んだ事があります。

出入りの際、壁にドアが当たってうるさい、そして無駄にイラつきを感じます。笑(実際、マジだるいです)

そして新生活、家具やインテリアを買い揃えても、ドアのサイズによってはサイズオーバーという事になってしまいます。

ネット通販で購入する場合、実物を計測できないので注意必須です!

そして筆者が一番辛かったドアの出来事。。それは、ドアの隙間です。

当時一階に住んでいた事もあり、ゴキブリ的な生き物が入ってくるー。。

嫌ー、怖かったです。。

勿論、小さいのですよ!

ちょっと変わった物件に住んでおりメゾネットの超天井が高いお洒落な物件でした。

しかーし、角部屋で近くに水辺があった事もあり、入って来られました。

これの対処法は、物件の部屋に入りドアを閉めるとだいたい真っ暗です。

そこで昼間の光を利用して部屋の中からドアの下を見てみましょう。

隙間があれば光が見えるはずです。

窓の配置

ここも重要です!!

私は、角部屋が好きなので角が空いているとラッキーと思って入ってしまいます。汗

しかしここで注意です! 窓の外です!

ここが直ぐ他の人の家のベランダと面土向かってしまう場合もよくあります。

カーテンをしめればいいという事でもありますが、やっぱり天気のいい日には、

カーテンあけて窓開けて、部屋の空気を入れ替えたいですよね。

その時に顔合わせると気まずかったり、部屋全体がオープンってのもちょっと嫌ですよね。

お互い気もつかいますし、プライバシー的にもね。

キッチンスペース

最後にキッチンです。

ここは料理をするモチベーションだったり、ワンルームなど水回りが、

風呂場とキッチンにしかない場合は歯磨きや顔を洗ったりもここで行ったりするかもしれません。

どっちにしても、キッチンスペースが狭いと窮屈で嫌なんですよ。

備え付けの謎な電子コンロがある物件もあります。

ぶっちゃけあれ、邪魔だろって思うんですよね。

筆者はそのような物件には住んだことはないのですが、

今の時代IHコンロも安く入手できる訳だしスペースを考えたら要らないわと思いますよね。

料理はモチベーションですからね!

 

という事で、長々書きましたが、お読み頂きありがとうございます。

初めての一人暮らしや、新しい部屋は心踊るものです。

敷金や引っ越し代と費用も嵩みますので物件は慎重に選び、

それぞれの賃貸ライフを楽しみましょう!!